年賀状のネット印刷7社を徹底比較!

Pocket

年賀状のネット印刷7社を徹底比較!

  • 今年は年賀状の印刷をどこに頼もう?
  • 年賀状をネット印刷してくれるサイトが多い…

という悩みをお持ちではありませんか?

目次

実は年賀状の印刷会社は40社もあります。そのため、悩んでしまうのも仕方ありません。

そこで今回は、「年賀状の印刷会社が多くて選べない」というお悩みを、年賀状のネット印刷で有名な7社に限定して紹介することで解決します。

具体的には

  • どこが一番安く注文できるのか
  • ザインが他と被らないサイトはどこか
  • 出荷のスピードはどうか

の観点からご紹介していきます。

年賀状のネット印刷にかかる料金の相場はなどもまとめているので、ぜひ読んでみてください。

ネット印刷①挨拶状ドットコム年賀状

挨拶状ドットコム年賀状は100名のクリエイターによるオリジナルのデザインが1,000種類も用意されている点が大きな特徴です。他社にはない、オリジナルのデザインが見つかります!

オリジナルの年賀状が1,000種類も用意されている!

挨拶状ドットコム年賀状のイラスト年賀状は、他のネット印刷にはないオリジナルイラストが500種類もあります。これらのイラストは、カラーだけでなく、モノクロでの印刷も可能です。

写真入り年賀状は、自分で撮った写真を年賀状のフレームに入れて、かんたんに作れます。こちらも500種類用意されているので、お気に入りのデザインが見つかること間違いなしですね!

挨拶状ドットコム年賀状の写真入り年賀状は「スタンダード仕上げ」と「プレミアム仕上げ」の2種類が用意されています。「スタンダード仕上げ」は、年賀はがきに4色刷りで直接印刷する仕上げです。

「プレミアム仕上げ」はコート紙に4色ではなく6色で印刷します。また、専門スタッフが写真を一点一点、明るさや色味の補正を行ってくれるため、「プレミアム仕上げ」は鮮明で深みのある仕上がりになります。

2年目からは宛名の入力も手間がかからずにできる

挨拶状ドットコム年賀状には、宛名を年賀状に印刷してくれるサービスもあります。このサービスは、基本料金1,080円、印刷料金は1枚30円で利用可能です。ただし、期間によっては、基本料金が0円、印刷の料金も10円の割引が適用されます。

宛名はマイページに入力します。一度登録した宛名はマイページに登録されるので、次回以降はポチポチとボタンを押すだけで年賀状の作成が可能です。

17時までの注文で最短翌営業日に出荷される

挨拶状ドットコム年賀状はデザインも1,000種類と豊富ですが、出荷も最短で翌日というスピードで行ってくれます。

写真入り年賀状の「スタンダード仕上げ」とイラスト年賀状は、宛名がない場合、17時までの注文で翌営業日に出荷され、宛名がある場合は2営業日に出荷されます。写真入り年賀状の「プレミアム仕上げ」は宛名の有無に関わらず3営業日に出荷されます。

30枚の宛名ありの年賀はがきのカラー印刷は6,951円!

デザインも多くて、出荷も早いとなると料金が高いのでは?と気になりますよね。実は、挨拶状ドットコム年賀状は他のネット印刷と比較しても料金は高くありません。

イラスト年賀状の「カラー印刷」と写真入り年賀状の「スタンダード仕上げ」は30枚で5,778円です。イラスト年賀状の「モノクロ印刷」は5,022円かかります。写真入り年賀状の「プレミアム仕上げ」は7,236円です。

これらの料金は他社と比べて、むしろ安いほうです。それなのに、時期によってはさらに割引きされるそうです。送料は324円かかります。ただし、送料はマイページを作成し、ログインして注文すると無料になります。

ここまでの情報をもとに30枚の年賀はがき(63円)に、カラー印刷(5,778円)と宛名の印刷(基本料金1,080円+1枚30円)をしたときの料金を計算してみると、6,951円になります。

ただ、宛名の印刷の基本料金が0円で、1枚あたり10円で印刷される期間や、印刷料金が20%オフのときもありました。また、挨拶状ドットコム年賀状の2019年版オリジナル年賀状は、60円で売られていました。そのため、実際にはもっと安く購入することが可能です。

ネット印刷②ネットスクウェアNET年賀状印刷

ネットスクウェアNET年賀状印刷は写真入り年賀状の仕上げ方が3種類用意されています。挨拶状ドットコム年賀状は2種類のみの仕上げ方だったので、より写真をきれいに見せたいという方にオススメです。

デザインが多くて悩む方にはオススメのデザインの紹介もされている

ネットスクウェアNET年賀状印刷では好きなデザインを「和風」、「おしゃれ」など、いくつかのカテゴリーから選べるようになっています。また、料金が少し安くなる「おすすめお買い得」デザインや「定番お買い得」デザインも紹介されています。デザインが多いと悩んでしまう方にも選びやすいサイトになっていますね。

デメリットは、時間がかかることです。デザインを探してレイアウトや文面を考え、印刷する。それこそ、こだわったデザインにする、宛名を手書きにすると1日かかる作業です。年末の忙しい時になかなかできるものではありません。手間がかかり、面倒という理由も年賀状を出さない人が増えている要因だと思います。

写真入り年賀状の仕上げ方は以下の3種類が用意されています。

  • 年賀はがきに直接印刷する「通常印刷」
  • フォトペーパーに印刷する「プレミアム仕上げ(光沢仕上げ)」
  • 「光沢仕上げ」よりも指紋や擦れのつきにくい加工を表面にしている「プレミアム仕上げ(写真画質仕上げ)」

特に「プレミアム仕上げ(写真画質仕上げ)」は写真をきれいに印刷できるので、結婚や出産の報告を年賀状でする方にオススメです。

宛名印刷のサービスは用意されていない

ネットスクウェアNET年賀状印刷では、宛名印刷のサービスは行っておりません。先ほど紹介した挨拶状ドットコム年賀状をはじめ、多くのネット印刷サイトは宛名印刷を行っているので、宛名印刷のサービスが無いのは珍しいと言えるでしょう。

今注文すると、10月下旬から発送される

ネットスクウェアNET年賀状印刷のサイトには、納期の詳しい情報は載っていませんでした。しかし、書かれていたことによると、10月下旬から注文順に発送されるそうです。

年賀はがきの宛名ありのカラー印刷は30枚で7,365円!

基本料金がかかるネット印刷もありますが、ネットスクウェアNET年賀状印刷は、基本料金はかかりません。また、送料も無料です。

30枚のカラーは5,475円、白黒は3,877円です。さらに安く買えるデザインもあり、「おすすめお買い得デザイン」は4,881円、「定番お買い得デザイン」は4,654円です。写真入り年賀状の「プレミアム写真印刷(写真画質仕上げ)」は7,656円、「プレミアム写真印刷(光沢仕上げ)」は6,578円です。

ネット印刷③ふみいろ年賀状

多くのネット印刷では、宛名の入力ミスや文章のミスをしてしまったときに交換はしてくれません。しかし、ふみいろ年賀状は、入力ミスがあっても無料で再印刷を行ってくれる200%安心保証がついています。

デザイナーズのイラスト年賀状がオススメ!

ふみいろ年賀状では、「モノクロ」、「スタンダード」、「デザイナーズ」の3種類のイラスト年賀状と写真入り年賀状が用意されています。特に、「デザイナーズ」のイラスト年賀状は、おしゃれなイラストが多く用意されており、どれにしようか目移りしてしまいます。

写真入り年賀状は、価格と納期がイラスト年賀状と変わらない「フォト」と、納期が遅い分、高画質の「フォトプレミアム」が用意されています。「フォトプレミアム」は、プロが一枚一枚補正しており、発色・写真の再現性のクオリティ、手触りまでこだわり抜いている品質です。

宛名印刷を無料で行ってくれる!

ふみいろ年賀状では、登録した宛名の印刷を無料で行ってくれます。登録した住所は翌年以降も使えるので、打ち込むのは最初だけで、次からは手間なく年賀状の印刷を注文が可能です。

また、ふみいろ年賀状では、宛名入力代行サービスも行っており、基本料金1,200円、一件につき12円で宛名の入力を代行して行ってくれます。

16時までの注文で最短翌営業日に出荷

ふみいろ年賀状では、登録した宛名の印刷を無料で行ってくれます。登録した住所は翌年以降も使えるので、打ち込むのは最初だけで、次からは手間なく年賀状の印刷を注文が可能です。

「モノクロ」、「スタンダード」、「デザイナーズ」のイラスト年賀状は、16時までに注文をすることで、翌営業日に出荷されます。また、写真付き年賀状の「フォト」は3営業日、「フォトプレミアム」は5営業日に出荷されます。5営業日が遅いなと思う方は、特急納期(480円)を使うことで3営業日での出荷も可能です。

年賀はがきの宛名ありのカラー印刷は30枚で7,650円!

ふみいろ年賀状は、宛名印刷が無料なだけでなく、送料も無料です。お金のかからない部分が多くて魅力的ですね。

30枚の料金は、「モノクロ」で3,330円、「スタンダード」で4,400円、「デザイナーズ」で6,390円かかります。これらから、30枚の年賀はがき(63円)に、デザイナーズの印刷(6,390円)と宛名の印刷(無料!)をしたときの料金を算出すると、7,650円です。

ネットスクウェアNET年賀状印刷とあまり変わらない料金ですが、期間限定で40%の割引や、2回目以降の注文から10%オフになるなどの割引が用意されています。

また、ふみいろ年賀状オリジナルの年賀はがきも用意されていて、2019年度のオリジナルの年賀はがきは57円で売られていました。

ネット印刷④年賀家族

年賀家族もふみいろ年賀状と同様に、入力ミスなどをして交換してもらいたいとき、無料で行ってくれる再印刷保証がついています。また、結婚や出産など人生のビックイベントに使ってみたい高級な紙用紙も用意されています。

結婚や出産の報告にオススメの紙がある

年賀家族もイラスト年賀状と写真入り年賀状が用意されています。特に、写真入り年賀状は種類が豊富にあり、印刷紙も凝っているので、年賀状に写真を使いたい方に特にオススメです。

年賀家族は以下の3タイプの紙が用意されています。

  • 写真入り年賀状によく使われている「フォトプリントペーパー」
  • 紙の質感がまるで写真集のような「ナチュラルペーパー」
  • 「ナチュラルペーパー」に雲母の輝きが入っており、パッケージなどの装飾紙としても使われている「パールリッチペーパー」

この3種類の紙が用意されています。特に「ナチュラルペーパー」と「パールリッチペーパー」は他社が扱っていない紙用紙なので、結婚や出産の報告に使ってみたいですね。

宛名印刷は無料で行える

宛名を印刷するサービスは、ふみいろ年賀状と同様に無料で行っています。登録した宛名は挨拶状ドットコム年賀状とやふみいろ年賀状と同様に来年度以降も利用可能です。

宛名を登録する宛名入力代行サービスも基本料金1,500円、1件につき30円で行ってくれます。

納期は通常5営業日

通常の納期は5営業日です。他社に比べると遅いので、早めのに注文をしたほうがいいですね。急いでいる方は、特急納期(980円)の注文で3営業日、超特急納期(1480円)で2営業日に短縮されます。

宛名の印刷も注文した場合は、それぞれの納期に1日プラスされます。

年賀はがきの宛名ありのカラー印刷は30枚で14,440円!

ここまでで紹介したネット印刷のサイトは、基本料金がかかりませんでしたが、年賀家族では、基本料金が10,000円かかり、1枚につき85円で印刷されます。この料金は、3種類のどの紙を選んでも、変わりません。

送料は宛名印刷と同様、無料です。

以上から、30枚の年賀はがき(63円)に、印刷(基本料金10,000円+1枚85円)と宛名の印刷(無料!)をしたときの料金は、14,440円です。

やはり紙の質がいいため、他のネット印刷と比較してもお金がかかってしまいます。しかし、年賀家族では、1回の注文で20作品まで同時注文ができるので、宛先によって一枚一枚デザインを変更して送ることも可能です。

また、過去には基本料金が40%割引になることもありました。基本料金が6,000円になれば、30枚で10,440円になります。そのため、30枚を様々なデザインで注文すると、紙の質が素晴らしいのに他社よりも安くなる可能性があります。

ネット印刷⑤おたより本舗

おたより本舗は、全国ネット通販受注数3年連続1位のネット印刷です。料金も他社に比べると安く購入できることが多いです。

カラーバリエーションが変えられる年賀状も用意されている

おたより本舗では、1200種類以上ものデザインがあります。また、「年賀状のデザインは好きだけど、背景はピンクじゃなくて青がいいな」のような要望に答えられるよう、カラーバリエーションが変えられる年賀状も用意されています。

写真入り年賀状は、ネットスクウェアNET年賀状印刷と同様に以下の3種類の印刷方法が用意されています。

  • 年賀はがきに直接印刷する「直接印刷」
  • 光沢のある写真仕上げでありながら、お手頃な価格も魅力的な「光沢仕上げ」
  • 色彩がハッキリし、小さい文字や繊細な部分もシャープに再現される「プレミアム写真仕上げ」

宛名印刷を無料で行ってくれる

おたより本舗もここまでに紹介したふみいろ年賀状、年賀家族と同様に、宛名の印刷を無料で行ってくれます。宛名の印刷をお願いするときは、挨拶状ドットコム年賀状、ふみいろ年賀状、年賀家族と同様にマイページに登録する必要があります。これらのサイトと同様に一度登録した宛名は、来年以降も使用可能です。

宛名の登録を代行してくれるサービスも用意してあり、基本料金が3,500円で、一枚30円で行ってくれます。

最短で当日に出荷される

昼12時までの受付をすることで、なんと当日に出荷されます。ここまで早いと、急いで年賀状を出したい人には助かりますね。

金箔・特殊箔のある年賀状は、翌日に出荷されます。宛名をマイページ登録するか、写真入り年賀状のオプション選択をした場合は2日目、宛名をマイページに登録して、写真オプションの選択も行った場合は3日目に出荷されます。

宛名をデータに変換して、マイページに登録をする作業を自分でするのではなく、おたより本舗に委託する場合は5日目に出荷されます。

年賀はがきの宛名ありのカラー印刷は30枚で6,810円!

おたより本舗では、年賀状のデザインに応じて、星を1つから5つまでに分けています。30枚の年賀状を注文するとき、星1つの料金は2,550円で、星5は6,100円です。特に星4のデザインが多く用意されており、星4のデザインは30枚で5,100円かかります。

この料金にプラスして、光沢仕上げは一枚24円、プレミアム写真仕上げは一枚38円です。お便り本舗では、年賀はがきを他社よりも安く購入することができ、2019年は一枚57円で売られていました。

送料は宛名印刷と同様に、無料です。

30枚の年賀はがき(57円)に、星4のデザインの印刷(5,100円)と宛名の印刷(無料!)をしたときの料金は、6,810円です。ここまでに紹介したネット印刷と比べると一番安い料金になっています。星1のデザイン(2,550円)を印刷したら、4,260円なので、さらに2,000円以上も安く購入が可能です!

また、早割もあるので、この価格よりも安く購入することもできます。

ネット印刷⑥ 平安堂オンラインショップ

リアル店舗もある平安堂は、オンラインショップでも年賀状の注文を受けつけています。オンラインショップはリアル店舗の店員さんから教えてもらって利用する方が多いようです。そんな平安堂オンラインショップには、和風のデザインと達筆筆文字の年賀状が多く用意されています。

和紙やパール箔といった変わった年賀状がある

平安堂オンラインショップではデザインを検索するとき、デザインのタイプだけでなく、用途から選ぶことも可能です。そのため、ビジネスに使いたい方も失礼のない年賀状を出さずに済みます。

和紙を貼るタイプの年賀状や、パール箔を使った年賀状も用意されており、一風変わった年賀状も用意されているので、使ってみたくなりますね。

写真年賀状の印刷方法は以下の2種類で

  • 年賀はがきに直接プリントする「普通紙仕上げ」
  • 写真屋さんで現像する写真に近い発色が魅力的な「印画紙仕上げ」

があります

宛名印刷のデータはエクセルファイルで提出

注文受付日から3営業日で出荷されます。これまで見てきたネット印刷のサイトと比較すると、少々遅いです。和紙貼りタイプと写真年賀状は通常の納期に+3営業日の出荷になります。宛名の印刷も注文した場合は、+5営業日で出荷されます。

平安堂オンラインショップでは、近くの平安堂店舗で年賀状を受け取ることも可能ですし、宅配で家まで送ってもらうこともできます。

年賀はがきの宛名ありのカラー印刷は32枚で7,996円!

平安堂オンラインショップで年賀状を注文するときは4枚単位で注文可能です。

32枚の年賀状を注文する場合、イラスト年賀状のネット限定カラーデザインは3,820円、それ以外のデザインは4,580円かかります。写真年賀状は4,100円から売られています。

送料はクロネコDM便で200円です。

30枚の年賀はがき(63円)に、ネットカラーデザインの印刷(3,820円)と宛名の印刷(1,960円)をしたときの料金は送料の200円を足して、7,996円です。ただし、印刷の代金が40%オフになっているときもあるので、そのときは6,268円で購入できます。30枚の年賀はがき(63円)に、ネットカラーデザインの印刷(3,820円)と宛名の印刷(1,960円)をしたときの料金は送料の200円を足して、7,996円です。ただし、印刷の代金が40%オフになっているときもあるので、そのときは6,268円で購入できます。

ネット印刷⑦ Rakpo

Rakpoは写真品質にこだわりを持っています。写真の印刷に写真屋さんと同じ銀塩プリントを採用しており、きれいな印刷が可能です。

ご当地キャラクターのデザインもある

干支の入ったイラスト年賀状だけでなく、ご当地キャラクターが年賀状の一部に印刷されているデザインもあります。年賀状の表面にはディスズニーやスヌーピーが入っている年賀状もあり、キャラクターが好きな方にRakpoはオススメです。

写真の印刷紙は年賀はがきだけでなく、銀塩プリントも用意されています。結婚報告用と出産報告用のデザインも用意されているので、結婚・出産の報告には、きれいに印刷される銀塩プリントを使いたいですね。

宛名印刷の基本料金は0円

Rakpoは宛名の印刷も、基本料金0円、一枚25円で行ってくれます。宛名はマイページに登録する必要がありますが、翌年以降は入力する手間はかからず、ポチポチと手軽に作成可能です。

Rakpoにはマイページに宛名の入力を代行してくれるサービスがありません。

最短で翌営業日に出荷

年賀状のデザインのみの注文は、翌営業日に出荷されます。宛名を印刷する場合は、+1営業日が必要です。銀塩プリントで注文のときは2営業日で出荷されます。

年賀はがきの宛名ありのカラー印刷は30枚で7,660円!

モノクロ印刷は4,100円、カラー印刷は5,200円、銀塩クオリティ印刷は7,300円です。ただ、この料金も時期によっては割引されています。

送料無料は無料で、2019年の年賀はがき代は57円でした。

以上から、30枚の年賀はがき(57円)に、カラー印刷(5,200円)と宛名の印刷(基本料金0円+一枚25円)をしたときの料金は、7,660円かかります。

あなたにオススメの年賀状のネット印刷はどこなのか?

年賀状を印刷しているネット印刷のサイトを7つに厳選して紹介してきました。気になるサイトは見つかりましたか?

まだ、どこのネット印刷にしようか悩んでいる方は、以下のアドバイスも参考にしてみてください。

どこが一番安く注文できるのか

紹介してきた7社の中で、年賀状を一番安く注文できるネット印刷は「おたより本舗」です。おたより本舗では、デザインによって料金を変えており、一番安くて30枚2,550円で購入できます。また、割引をしている期間には、さらに安く購入することも可能です。

ただ、割引をしているのは、他の年賀状のネット印刷も同様なので、購入するときに他のサイトの方が安い可能性もありますあるのできちんと確認しましょう。また、安いデザインは多くの人が買っていることも考えられ、送られてくる年賀状とかぶってしまうかもしれません。ですので、安いデザインがあるからと言って、おたより本舗のみで年賀状のデザインを探すことはあまりオススメしません。

今年こそネット印刷を始めてみよう!と思われている方は

年賀状のネット印刷も広まってきており、「うちもネット印刷にしようかな?」と考えている方もいらっしゃると思います。そんな方にオススメのサイトは「ふみいろ年賀状」です。

ふみいろ年賀状には、宛名の無料印刷サービスがあります。宛名の印刷に料金がかかるサイトもある中、無料で行ってくれるのはありがたいですね。また、写真入り年賀状の「フォトプレミアム」は、プロが一枚一枚補正しており、プリンターも業務用を使っています。そのため、家庭用プリンターでは出せない発色・写真の再現性のクオリティにこだわった年賀状の作成が可能です。

そして、なんと言っても宛名の入力ミスや文章のミスをしてしまったとき、無料で再印刷を行ってくれます。今まで家庭で年賀状を作成してきた方は、ネット印刷のクオリティが気になるところですが、再印刷をしてくれるなら、満足のいく年賀状を作成してくれそうです。

結婚や出産など特別なの報告をする方

結婚や出産の報告はキレイな年賀状を送って報告をしたくなります。そんな方にオススメのネット印刷は「年賀家族」です。

年賀家族では、写真集のような質感の紙や、雲母の輝きが入っている紙が用意されています。このような記念として残しておきたくなる年賀状を作成するにはぴったりの紙があるのは年賀家族だけです!

料金は他社に比べて高めですが、一度の注文で最大20種類までデザインが選べます。そのため、上司や友人で結婚の報告や出産の報告の写真やメッセージを変えたいという方にもオススメです。

一番オススメのネット印刷はどこなのか?

ここまでで、オススメのネット印刷のサイトを見てきました。この中でどなたにもオススメなサイトは「挨拶状ドットコム年賀状」です。

なぜ、挨拶状ドットコム年賀状がオススメなのか?理由は2つあります詳しくみていきましょう。

結婚や出産など特別なの報告をする方

結婚や出産の報告はキレイな年賀状を送って報告をしたくなります。そんな方にオススメのネット印刷は「年賀家族」です。

年賀家族では、写真集のような質感の紙や、雲母の輝きが入っている紙が用意されています。このような記念として残しておきたくなる年賀状を作成するにはぴったりの紙があるのは年賀家族だけです!

料金は他社に比べて高めですが、一度の注文で最大20種類までデザインが選べます。そのため、上司や友人で結婚の報告や出産の報告の写真やメッセージを変えたいという方にもオススメです。

オリジナルのデザインが1,000点もある

挨拶状ドットコム年賀状は100名のクリエイターがオリジナルのデザインを作成しています。他社は既製デザインを使用している場合があるので、たとえばA社とB社で同じデザインがあることも起こり得ます。誰ともかぶらない年賀状のデザインが作れるのは、挨拶状ドットコム年賀状です。

また、「ニャン賀状」、「だるま年賀状」など、ユニークなデザインの年賀状も作成できます。

プロによる文例の監修をしているため、ビジネス用の年賀状も作れる

年賀状の文例はプロによる監修がされています。そのため、ビジネス用の年賀状を作成することも可能です。また、ホームページには法人向けのページもあるので、ビジネス年賀状作成に強いことも伺えますね。

以上の2つの理由以外にも、

  • 印刷料金が安い。割引も期間限定で実施されている。
  • 送料がマイページ作成で無料になる。
  • マイページに登録した宛名は次回以降も使えるので、翌年から注文がラクになる。 という理由からも挨拶状ドットコム年賀状はオススメです。

以上、年賀状のネット印刷を7つに絞って紹介しました。この記事を参考にして、自分にあったネット印刷を注文してみてください。

Pocket

1 Star2 Stars3 Stars4 Stars5 Stars 5.00 / 5 評価数(1)
読み込み中...